CORECOLOR.JP

HOME ABOUT US CONTACT

Facebook
Twitter

Interview Design Communication Omotesando

Search

Tag's Archives
建築
展覧会
デザイン
アート
美容
コミュニケーション
写真
表参道
現代アート
演劇
映画
書籍
映像
ヘアサロン
ファッション
ニューオープン
マーケティング
メディア
Ranking
1. 目立つこともなく。主張することもない。ただ生きるように描…
2. 「誰かの回復の物語が生きる力になる」 soar 工藤瑞穂…
3. 美容の可能性に挑戦し続ける 原田忠さん(資生堂トップヘア…
4. 「伝えたい相手を笑顔にするための コミュニケーションプラ…
5. 表現者から、表現者を支える人に。ルフトツーク・ディレクタ…
6. 日本初上陸! ヘアイベント<NOISE TOKYO>を見…
7. 7月4日放送「キャンサーギフト がんって、不幸ですか?」…
8. 表参道・青山・原宿近辺で早朝打ち合わせと仕事ができるカフ…
9. ハサミのち・か・ら オキナワのち・か・ら ミチシルベ〜未…
10. 映画『未来をなぞる 写真家・畠山直哉』 畠山容平監督イン…
2015.07.25 Sat
東北から生まれた地方創生の切り札 『食べる通信』の挑戦

2014年のグッドデザイン大賞で、最終候補9つの中に選ばれた『東北食べる通信』。たった1年前に創業したばかりのベンチャーNPOが決選投票に残り、2位を獲得したことは、大きな話題になった。

本書は、この食材付き雑誌『食べる通信』ができるまでと、それによって起こったイノベーションについて書かれている1冊。

 

「食べる通信」が世の中に投下した大きな価値は3つある。

1)地方の生産者と都市の消費者をつなげたこと

2)そして、その関係性をフィフティ・フィフティにしたこと(客は神様からの脱却)

3)東北での成功事例を、ものすごいスピードで全国に広げたこと(今後は世界展開も)

S__6832134

東日本大震災で被災した東北は課題先進国と言われ、東北で生まれる新しいビジネスモデルは、その後、地方創生の文脈で各地に広がっていくのではないかと言われている。

 

しかし、実際のところ、被災地で生まれたモデルが全国に波及した例はまだ多くはないことを考えると、この『食べる通信』の全国展開は、驚くべきスピードである。

 

書籍の中で繰り返し語られるのは、生産者と消費者がともに理解しあって食でつながること。

 

このサイトで、これからのコミュニケーションについてお話くださった佐藤尚之さん(さとなおさん)も大絶賛の「究極のファンベース」が、ここにある。

 

(文/佐藤友美)

 

だから、ぼくは農家をスターにする 「食べる通信」の挑戦
だから、ぼくは農家をスターにする 「食べる通信」の挑戦

posted with amazlet at 15.07.25
高橋 博之
CCCメディアハウス
Amazon.co.jpで詳細を見る

Back
Next

LINEで送る

関連記事:

「伝えたい相手を笑顔にするための コミュニケーションプランニング」佐藤尚之さんインタビュー


copyright 2015 CORECOLOR.JP all rights reserved.