ライター・コラムニスト 佐藤 友美 SATOYUMI ライター・コラムニスト。「CORECOLOR」編集長。「さとゆみビジネスライティングゼミ」主宰。 執筆した記事 エッセイストから政治家を出すのが野望。自分の言葉で語れる女性たちと社会を動かせるメディアを目指して。『かがみよかがみ』/伊藤あかり編集長【編集者の時代 第1回】 「本を売れないのは編集者の責任感の欠如」。社員6人、本社は明石。一人当たりの売上単価は業界トップクラス。ライツ社/大塚 啓志郎さん【編集者の時代 第2回】 データも型も大事。でも、愛はもっと大事。『Business Insider Japan』編集者/野田翔さん。【編集者の時代 第3回】 PV数が価値を持たなくなる時代に我々は何を作るべきか。メディアの可能性をこじ開けるスイーツサイト「ufu.」坂井勇太郎さん【シリーズ編集者の時代/第4回】 「できること」だけに目を向けたら、全員「できる人」。東洋経済オンライン/吉川明日香編集長【編集者の時代 第5回】 私たちの出自と取材の方法【さとゆみの今日もコレカラ/第402回】 「この本が売れなければ、編集者を辞めなくてはいけないかも」ダイヤモンド社/今野良介さん【編集者の時代 第6回】 奇をてらわない。身近な友達のようなメディアを作る。ESSEオンライン/山田佳代子編集長【編集者の時代 第7回】 Writer一覧に戻る
ライター・コラムニスト 佐藤 友美 SATOYUMI ライター・コラムニスト。「CORECOLOR」編集長。「さとゆみビジネスライティングゼミ」主宰。 執筆した記事 エッセイストから政治家を出すのが野望。自分の言葉で語れる女性たちと社会を動かせるメディアを目指して。『かがみよかがみ』/伊藤あかり編集長【編集者の時代 第1回】 「本を売れないのは編集者の責任感の欠如」。社員6人、本社は明石。一人当たりの売上単価は業界トップクラス。ライツ社/大塚 啓志郎さん【編集者の時代 第2回】 データも型も大事。でも、愛はもっと大事。『Business Insider Japan』編集者/野田翔さん。【編集者の時代 第3回】 PV数が価値を持たなくなる時代に我々は何を作るべきか。メディアの可能性をこじ開けるスイーツサイト「ufu.」坂井勇太郎さん【シリーズ編集者の時代/第4回】 「できること」だけに目を向けたら、全員「できる人」。東洋経済オンライン/吉川明日香編集長【編集者の時代 第5回】 私たちの出自と取材の方法【さとゆみの今日もコレカラ/第402回】 「この本が売れなければ、編集者を辞めなくてはいけないかも」ダイヤモンド社/今野良介さん【編集者の時代 第6回】 奇をてらわない。身近な友達のようなメディアを作る。ESSEオンライン/山田佳代子編集長【編集者の時代 第7回】 Writer一覧に戻る